SSブログ

卒園&卒業 [日常]

卒業おめでとう.jpg





今年我が家の子供たちは卒園&卒業を迎えました
ダブルでのお祝いです
6年間通った小学校
ほぼ9割の子が市立の中学に通います
中学で離れる子が少ないせいか涙・涙・・・の卒業式ではなかったです
それよりも中学への期待が大きいのでしょう





卒業.jpg





帰りにクラスメイトと一緒に写しました
この子達はあっさりしてていろんな友達と
記念写真を写すなんて全く考えていません
2パターン撮っただけで
帰ろうぜ!
ってすぐに帰っていきました
周りではあっちでパシャリこっちでパシャリ
ってな感じでいっぱい写していたんだけどな





卒園.jpg





ちびちびは3年間通った幼稚園とお別れです
年少さんでは毎日のように泣いていて大丈夫かなって思いました
小さかったちびちびは年上のお姉さんたちにかわいがられてたっけな
年中さんになりいろんなお友達と遊ぶようになってきて少しは泣かなくなったけど
それでも頻繁に幼稚園から電話がかかってきたな
年長さんでは小さいこのお世話をして頑張っていたようです
体の大きさは同じくらいでもお姉さんらしさはちゃんとありました




ちびちびを生まれたときから知っている先生たち
あの小さな子がよくここまで大きくなったよね
ってしみじみ言われます

1058gで生まれたちびちび
2ヶ月以上病院で過ごし先生たちにお披露目もなかなかできず
退院して幼稚園に連れて行ってから息子が卒園するまで
本当に小さな赤ちゃんでみんなからかわいがってもらいました
その赤ちゃんが年少さんで入園するときも
もうこんなに大きくなったんだって言われました
そんなちびちびも3年間幼稚園で過ごしもう小学生になるなんて
本当に時間の流れが速いです

息子・ちびちびと合わせて6年間過ごした幼稚園
息子の担任の先生二人も今年度で退職でした
ちびちびの年少の担任は昨年退職
なんとなくキリのいいときの卒園だったかな





二人とも4月から新しい生活が始まります
楽しい小学校生活 ちょっとハードな中学校生活
どんなことにも負けずに頑張ってほしいな




──────────────────────────────────────────────────────────────────
6歳児が読んだ本

あすはきっと

あすはきっと

  • 作者: ドリス シュワーリン
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1997/06
  • メディア: 単行本



まねっこまちのひと―手であそぼう

まねっこまちのひと―手であそぼう

  • 作者: 田中 ひろし
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本



まよなかのサーカス (PHPにこにこえほん)

まよなかのサーカス (PHPにこにこえほん)

  • 作者: おおはら ひでき
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 大型本



なぞなぞぞうくん (よみっこえほん)

なぞなぞぞうくん (よみっこえほん)

  • 作者: フジイ フランソワ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 大型本



ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本







nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

トラックバック 0

雑学ミニポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。