SSブログ

CDボックスとカトラリーケース [エコクラフト]

久々にサークルでのリクエストがあったので作ってみました。
CDを入れる箱と、カトラリーケース。
リクエストがあるとレシピ作りのために、まず試作を作ります。
今回は初心者からのリクエストだったので、簡単なモノにしました。
ほぼ基本のカタチです。

CDボックス.jpg

CDボックスは縦入れと横入れ用の2種類です。
CDがピッタリ収まるというカタチなので、他のモノを入れてもかまいません。
化粧品を入れるのにいいかもとか 子供のおもちゃ入れるのにいいかも
と言って作り出した人もいます。



カトラリーケース.jpg

そしてカトラリーケースは、中に布を使用してみました。
ちょっとかわいくなったかも。





こうして試作品が増えていくんだよな。
エコクラフトの保管も場所を取るのでどうにかしなくては・・・







サークルに来てる人で、アロマテラピーの教室に通っている人がいて
そこで教えてもらった温熱パックがとってもいいと言うので私も一つ作ることにした。
材料を全て揃えてくれているので、混ぜて袋に入れて口を閉じるだけでした。



温熱パック.jpg

アロマとお米の温熱パック



材料は 米ぬか・玄米・天然塩・鷹の爪・ドライハーブ・エッセンシャルオイル 
これを混ぜ合わせ中袋に入れ、口を細かく縫い合わせるだけだったんです。
そして外カバーにセットするだけ。
袋もちゃんと作ってきてくれているのでとっても助かりました。
今回ドライハーブはラベンダーがメインで入っているのでとってもいい香りです。
使うときは中袋を取り出し、電子レンジで2~3分暖めて使うだけ。
私は寝るときに足が冷たいので毎晩のように使っています。
おなかや首にあてて使うのもイイ感じです。
ずっと湯たんぽを買うか迷っていましたが、これの方がお湯を沸かす手間もないし
低温火傷にもなることもないので私に向いています。
一番気に入っているのは香り。
布団の中や部屋の中がラベンダーの香りで本当にいいんです。



nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 12

ナツパパ

CDボックス、良いです。
こういう雰囲気のCDボックスってありそうでなかなかないんですよねえ。
by ナツパパ (2009-02-14 09:41) 

すず

お久しぶりです~(o^.^o)
あ~~~素敵素敵w エコクラフトで作るとしっかりしてて
たくさん入れても安定するよね~!
私なんか生地と厚紙で作ったもんだから、やっぱ頼りない感じです。
カトラリーケースも可愛いw

アロマの温熱パック
温かくていい香りがしてきそうね~
私は寒いのがとっても苦手なので
電気敷布を敷いてねています(;^_^A  
by すず (2009-02-14 18:53) 

まゆり

試作品でいいから欲しいです(笑
私もたかちんさんに教えてもらいたいなあ~~(〃∇〃)
by まゆり (2009-02-14 22:06) 

Chippe

エコクラフトって しっかりとして長持ちするので
イイですね~♪
アロマ入りの湯たんぽ!?
素敵なアイデア!!!!!!
私もやってみたいです
by Chippe (2009-02-15 22:15) 

ai

エコクラフト!布張りはお初見です☆
可愛いですねー(´∀`)♡ 雰囲気も変えられるし♪
試作品・・・欲しいです。笑
by ai (2009-02-16 15:53) 

mocotan

カトラリーケース、爽やかでいいですね^^!
温熱パック、欲しくなってきました♪
by mocotan (2009-02-16 16:35) 

myumyu

カトラリーケース、布がとっても爽やかな感じで素敵です。
by myumyu (2009-02-16 19:47) 

キンジー

保管場所の悩みね、わかるわかる!
エコクラフトは形がある分悩みも重度?(笑)

by キンジー (2009-02-17 08:40) 

yukko

あったかいやつ、私もほしい。つくって?
ラベンダー、うちにあります、そういえば。
ところで クリスマス会でお邪魔したお宅に
息子さん帽子忘れてない??
by yukko (2009-02-17 14:21) 

のの

ケース、ナチュラルで素敵です*
どんなインテリアにも合う感じですね(^^)
試作品・・・持て余しちゃうのわかります(^^;)
私もワイヤーで作っては「どうすんの?これ;」みたいな・・・(笑)
とりあえず、飾って使ってますけど・・・。

by のの (2009-02-17 14:45) 

seikom

キレイに編まれてますね。カラトリーケースも
すごいステキ。
アロマとお米の温熱パックもいいな~。
ラベンダーの香りに包まれて眠れるなんて
幸せだろうな~
by seikom (2009-02-17 16:13) 

kemi

エコクラフトのケース、ナチュラルな感じで
素敵ですね。
シンプルなので、いろいろな物に使えそうですね^^
by kemi (2009-02-18 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご無沙汰していますおまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。