SSブログ

ご無沙汰しています [日常]

気がついたら、前記事が12月12日 それ以降更新をしてませんでした ハハハ・・・
暮れのご挨拶、新年のご挨拶何もせず新しい年を迎えちゃって、
そしてもう2月になっちゃった・・・
サボりすぎ~

そんな私ですが、たまにはお付き合いお願いします。





今年初の写真、冬の羊蹄山です。




羊蹄山-15.jpg




走る車の中から激写!
まあまあでしょ。

ダンナの実家に帰ると羊蹄山はよく見るんだけど、
だいたい雲に隠れてたりするので、きれいな羊蹄山を見た時は写しちゃうんだよね。
今年は何回写せるか楽しみです。








札幌の小学校の冬休みって25日間くらいあり、息子の学校は夏も冬も自由研究をします。
冬休みって年末だお正月だといって自由研究に取り組むのを忘れ、
新学期が始まる1週間前くらいにやり出すことが多い(息子)。
今年は時間のかかる取り組みだったので、完成するか心配しました。

昨年日テレの「行列のできる法律事務所」で 
100枚の絵でつなぐ!カンボジア学校建設プロジェクト という企画をしていて、
小林麻央さんが描いた絵を見て、これ自由研究でやりたいと言いだした息子。
卵殻モザイクという卵の殻を着色して細かく砕いて貼り付ける技法らしい。
小学生でもできそうだな と思って、次の日から卵の殻を集めだし、
冬休みまでにはかなりたまり材料集めは進んだんだけど、
本人のやる気がでない。。。
さすがに1週間前になるとこっちが焦ってきて、
急かして作業開始させたけど、集中力が続かない息子。
ちょっとやってはゲームしたり、ちょっとやってはちびちびと遊びだしたり、
作業も細かいのでこんな調子では完成できないと思い、
進んだところは褒めながら そして次々と進めるように気分を良くしてあげて、
最終的には2日前で完成しました。



正確なやり方はわからないので、それなりに小学生でもできる感じで作ったんだけど、
なかなかの出来具合です。





たまごの殻アート1-15.jpg





文字のところかなり苦労してました。










これをやるとちびちびもやりた~いって絶対に言うと思って、
ちびちび用の絵は私が一緒に作りました。
っていうかほとんど私ですけど。
ちびちびは背景の大きなところの殻割り担当。
かなりかわいい作品に仕上がり幼稚園から戻ってきたらちゃんと飾ろうと思っています。


たまごの殻アート2-15.jpg







nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 9

myumyu

お久しぶりです、冬の羊蹄山、すてきです。
自由研究のモザイクとっても良いのが出来ましたね、懐かしいです私も卵の殻で、作った事あります、こんなに上手には出来ませんでした。
by myumyu (2009-02-02 17:12) 

キルターM

卵の殻のモザイク、うまくいきましたね!小さな文字が大変だったでしょう。
飾ってずっと楽しめそうですね。
自分が小学校の時にやった、タイルモザイク。楽しかった~。
(なぜかまだ捨てられずにいるのです)

by キルターM (2009-02-03 12:28) 

ナツパパ

羊蹄山いつ見てもきれいですね。
麓の真狩村にとても美味しいジャム屋さんがあるんです。
でも、たしか冬は冬籠もりで...夏には店を開けるんですがねえ。
by ナツパパ (2009-02-03 17:32) 

うさこ

見事な雪景色ですね♪
卵殻モザイク、私も子供の頃作ったことがあります。
どんなデザインで作ったのかは忘れてしまいましたが。(笑)
卵の殻を潰すのが妙に楽しかったことを覚えています。

by うさこ (2009-02-03 20:33) 

メイプルハウス

前はブログが更新されていないとどうしちゃったんだろう?って思っていたけれど、最近は慣れちゃってまた、しばらくしたら復活するだろうって思うようになりました。
貝殻モザイク、大変だったでしょ。
子供も大変だろうけど、親もたいへんねぇ。
北海道、今年は雪が少ないって聞くけど・・・

by メイプルハウス (2009-02-04 12:34) 

kemi

冬の羊蹄山、素敵ですね。
母が北海道出身なので、いろいろ聞くことが
多いです。
卵の殻のモザイク、息子さんがんばって作られましたね^^
すごいです。
寒い冬、おうちで手仕事は楽しいですね。
by kemi (2009-02-04 13:42) 

mocotan

羊蹄山きれいですね^^!雪山凛としてて好きです。
息子さんかっこいい作品を作りましたね~^^*
細かい作業、やる気を出させるのも根気がいりそうです^^
ちびちびちゃん&たかちんさんの作品、春らしくって可愛い~!!!

by mocotan (2009-02-09 09:54) 

のの

こんにちわ~(^^)今年もよろしくです~♪
羊蹄山・・クグロフみたいで美味しそう~(^m^)
富士山のように均等な綺麗な形なんですねー。
卵の殻のモザイク、とても上手に出来てますね♪
殻を集めて洗う作業も大変そうですけど
出来上がった時の感動は忘れないでしょうね(^^)
by のの (2009-02-09 14:15) 

たかちん

みなさん nice! ありがとうございます。


>myumyu さん 
卵の殻のモザイクってみなさんやったことがあるんですね。
我が家では本当に初めてだったので、
うそくさい作り方なんだけど、
なんとか見られる作品になってよかったです。

>キルターM さん
小さな文字が本当に大変そうでした。
細かい作業の時の進みがどうしても遅かったので、
本人もかなり嫌になってましたが、
完成していい思い出になったと思います。
キルターMさんの作品まだあるんですね。
息子のもずっと捨てずにとっておきそうな気がします。

>ナツパパさん
美味しいジャム屋。。。気になります。
雪が融けたら探してみようかな。

>うさこさん 
うさこさんも作ったことあるんですね。
卵の殻を潰すのってパリパリパリとかグシャとか楽しかったです。
貼り付けたい形にピッタリなモノがあるとすごく嬉しかったし。

>メイプルちゃん 
ブログ更新マメにできればいいんだけど、
バタバタしていると後回しにしちゃって、どんどん遅くなってしまいます(笑)
今年は本当に雪が少ないと思います。
雨が降るから、積もった雪も融けちゃったりしてさ、
気温も高くて春先のようなことも何度もありましたよ。
大変だけど冬には雪があった方が好きです。

>kemi さん
北海道出身のお母様なんですね。
北海道も広いからどこら辺なんだろう。
羊蹄山ってきれいな姿をしているので、写真に納めたくなるんですよね。
冬休みってなかなか外遊びをしないので、
こういう作業も楽しかったです。

>mocotan さん
作品作りで何が一番大変かって
やる気を出させること!今回はこれが一番でした。
高学年になっていくとだんだん手の込んだモノを作りたがるので、
あまり無理せずに作って欲しいです。

>ののさん 
今回この作品に決めたとき、卵のよく食べる家庭でよかったと思いました。
お弁当や朝食で毎日のように2個ぐらい使うので、
なんとか集めることができました。
出来上がったときの感動は本当に忘れて欲しくないです。
何でもやればできるっていうこと、すぐに諦めないことも
忘れて欲しくない・・・
by たかちん (2009-02-16 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。