SSブログ

幼稚園 [てづくり]

080424-obentou3-10.jpg
 


 
 
我が家のちびちびも4月から幼稚園に入園しました。
とっても小さな幼稚園生です。

080424-youtien1-8.jpg

入園式では途中で寝ちゃうし、初日・2日目はバスから降りると泣くし、
どうなるコトやら・・・って思っていたら、それからは幼稚園が楽しいみたいで、
毎日元気に通ってます。
 
 
そんな娘のために、がんばって幼稚園グッズを作ろう・・・なんてあまり考えてなく、
まだまだ使えるモノをそのまま使わせてます。
息子が3年間使ったモノなんだけど、キレイだしもったいないし。。。
ちびちびにこれ幼稚園で使うんだよ って言ったら、
かなり喜んでいたからいいかな~・・・  手抜きの母です。


080424-youtien3-8.jpg

スモックはなぜかピンク。
息子が年長さんの時追加で作ったモノなんだけど、
ポケモンの生地がいいっていうので買いにいったら、ピンクしか残ってなくて
「本当にこれでいいの?」って確認したけど、 「これでいい!」っていうのでピンクで作ったモノです。
さすがに袖はカラフルなドットにしちゃいましたけど、今となっては助かりました。



080424-youtien4-8.jpg

絵本バッグはプーさん柄。
プーさんなら男女問わずOKなので、
これもそのまま活用です。




080424-youtien2-8.jpg

座布団はブルー系だったんだけど、
嫌がるかな~ って思っていたら、
すんなり受け入れてくれて、これもそのまま活用しました。
さすがに息子の時のスポンジだとぺっちゃんこだったので、スポンジは入れ替えました。 



お弁当グッズだけは作りました。
息子のモノは 当時の戦隊モノだったので、
それはちょっとかわいそうだし、女の子らしいモノを作ってあげました。
それがトップの写真です。
お弁当箱やコップなんかは息子のお下がりですけどね(笑)



お弁当グッズを作ったとき、いつもちびちびにお下がりをくれる友だちにも、
柄違いで作ってプレゼントしました。

080424-obentou2-8.jpg080424-obentou1-8.jpg

もう一つ作ったんだけど写真撮り忘れちゃった。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 6

TOMO

ご入園おめでとうございます。
ウチの娘も入園でした。
いっしょですね♪
ウチはキティちゃんの
生地で作らされました(笑
by TOMO (2008-04-25 17:50) 

myumyu

入園おめでとうございます、色々可愛い小物、出来上がりましたねお嬢さんも大喜びと思いますよ、なんと言っても、手作りが素敵です。
by myumyu (2008-04-25 18:38) 

たかちん

>TOMOさん 
TOMOさんの娘さんも入園だったんですね。おめでとうございます。
キティちゃんの生地もかわいくていいですよ。
ちびちびにみせたら絶対欲しいといわれそうだから、
可愛い生地はみせませんでした(笑)

> myumyuさん 
できるだけてづくりのモノを持たせたいと思い
頑張ろうと思っているけど、今回はかなり手抜きです。
追加で何か作るときはもっと頑張ってみようかと思います。

by たかちん (2008-04-26 12:19) 

dot-dot

はじめまして。
手作りのいろいろ。
あったかな気持ちになります。
私は男の子の年子でしたのでかわいいものは作ったことがありませんでした。
次男の大好きなウルトラマンをバッグに度アップでアップリケしたのを思い出しました。
懐かしいです。
子供さんたちもきっと喜んでることでしょう。
by dot-dot (2008-04-26 13:16) 

うさこ

幼稚園グッズ、かわいいです~☆
お裁縫が苦手な友達も子供のために
ものすごく頑張ってました。
何でも新しいもの・・ではなくて
使えるものは活用したほうが絶対いいですよね。
丁寧に使っていた息子さんもエライ♪


by うさこ (2008-04-26 16:41) 

たかちん

>dot-dot さん 
訪問ありがとうございます。
私も息子の時はなかなかかわいいモノを作れず、
今やっとかわいい系が作れて楽しいです。
 
>うさこさん 
幼稚園グッズって、2~3年しか使わないし、
本当にきれいな状態で残ってたんです。
ちびちびが嫌がったら、新しいモノを作る気にもなったんだけど、
喜んでいたから ついついそのまま使わせてます。
名前も 線で消して 空いているところに書き込んでいる状態。
下の子はかわいそうだわ。。。
by たかちん (2008-04-30 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かわいいおくりものマルシェバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。