SSブログ

パジャマパジャマ [てづくり]

何年前に買った生地だろう。。。
たぶん8年ぐらい前じゃないだろうか。
パジャマを作ろうと大量に買ってあったのだ。
まだ若かったな~ と思わせる柄だ。
最近家族のパジャマがかなり傷んでいるし、息子のは繕いを繰り返し丈も短くなっているし、
生地を整理するために、思い切って作りました。
 
1着だけ色が違うのでそれは始めに作り、
残り3着はめんどくさいので、まとめてダダダダダーーーーーっと。
多少グニャグニャって曲がっても気にしません。   だってパジャマですもの。
でも今回はしっかり衿のトコロだけは、まち針してしつけしてちゃんと縫ったつもりです。
まとめて縫って早くできたのかはわかりませんが、とりあえず4着完成してよかったです。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

まだまだ生地あるんだよな。。。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 13

たろちぅ

かわいー柄だね。
まとめてダダダダダーーーーーっと、
やっちゃっても、きちんと形になるとこが尊敬♡
by たろちぅ (2008-02-15 03:56) 

myumyu

すごい作ったんですね、パジャマ。
by myumyu (2008-02-15 13:23) 

かねぴーさん

たかちんさんって、ほんと器用ですよね~。
私だったら、きっと完成しないな、パジャマ。
カラフルな柄で、なんだか楽しそう♪
by かねぴーさん (2008-02-15 16:31) 

メイプルハウス

パーソンズのパジャマとかトランクスとかこんな感じのが昔、あったような気がします。
4着のパジャマを縫えるだけの布って10mくらいあった?
by メイプルハウス (2008-02-15 18:10) 

TOMO

国旗のお勉強だぁ!
しかし、ダダダッといっきに
作れてしまうのが凄いです♪
by TOMO (2008-02-16 16:06) 

knacke

かぁわぁいぃ♡
楽しい夢がみられそうね。
by knacke (2008-02-17 18:38) 

お揃いのパジャマかわいいですね♪
これを一気にダダダーーっと??
すごいですね。
昔、家庭科の時間にパジャマを作ったことがあります。
一応形にはなりましたが何だか着心地が悪くて。。。
という苦い思い出があります。(笑)
by (2008-02-20 18:50) 

キンジー

みんなでお揃い、好いね~♪
想像しただけでこちらまでホンワカ気分になっちゃうわ。
余り布?
ピロケースなんていかが? 好い夢みられそうよ。

神さま降臨してダーッって縫ったんだ~!
たかちんさんの予想どおり、その後我が家にいらっしゃいましたよ、感謝☆
by キンジー (2008-02-25 05:14) 

たかちん

>たろちぅさん 
きちんとカタチになっているかどうか?
ある程度のカタチにはなっています。
 
>myumyuさん 
パジャマも買うと高いので、
安い生地で作ることが多いです。

>かねぴーさん 
器用ではないんですが、好きなのでやっています。
たぶん間近で見られたら恥ずかしいわ。

>メイプルちゃん
そうそうむかしむかしパーソンズにこんなのありましたよね。
4着分で13mくらい使ってるんじゃないかな。
黄色は以前息子のを1着作ってたので、もう残ってないんだけど
赤がまだ残っているのよね。
息子がすぐ膝を破くので、替えのズボンを作ろうかと思っています。
 
>TOMOさん 
この柄見て、こんな国あるのかな?ってなモノもあります。
ダダダダダーーーーーーって作れるモノが一番好き。
気を遣うモノは肩が凝ってしまうから。

>きむたこさん 
生地を買ったときは、かわいい♪って思って買ったんだけど、
着るときにはかなり年齢がいってしまっていた。
気持ちはいつまでもオトメなので、
かわいい柄でも着てしまうわ。

>xml_xslさん 
nice! ありがとうございます。

>うさこさん 
家庭科の作品って、私もあまりいい物できなかったな。
何でなんだろう?
そういうのを積み重ねて上手になるのかしら?
 
>キンジーさん 
ピロケースいいですね。
ダダダダダーーーーーーって作れるわ。
 
キンジーさんのトコロに神様無事着いたのね。
ベビーキルトの出来上がりをみれるの楽しみにしています。
by たかちん (2008-02-25 11:46) 

yang-yang

かわいいですね^^
4着一気につくるなんてすごい!
私は持続力がないので、たぶん2着目くらいで飽きてしまいます・・・
by yang-yang (2008-02-29 17:33) 

nao

国旗柄って可愛いですね!
私、2年前にフリースでパジャマ作ろうと
型紙おいて、切って・・・そのまま放置(笑)。
引越しのどさくさで押入れの奥に入ったままです(汗)。

by nao (2008-03-04 20:51) 

たかちん

>yang-yang さん 
私の場合、一気に作らないと途中で止まっちゃいそうなんです。
一着ずつだと私も2着目ぐらいで終わってたかも・・・
今回は同時進行がよかったわ。

>naoさん 
ハハハ・・・ 裁ったところで終わっちゃったのね。
実は私にもそんなのが何着かあります。
途中まで作ってそのままのも・・・
最後のまつりだけやっていないとか・・・
もう体型が合わず二度と着る機会がなさそうだわ。

by たかちん (2008-03-10 16:19) 

ちゅんくる

う、わかる・・・
布って数年たつとやっぱり流行が過ぎていたり
自分の好みも変化していたりで
結構旬の時期っていうのがあるんですよね〜。
私もつい先日、布の棚を眺めて「・・・これは何を作るつもりだったんだろう」と弱冠憂鬱になっていました(笑)

でもきちんと形にされているのがさすがにたかちんさんです。
by ちゅんくる (2008-04-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼稚園体験かわいいおくりもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。