SSブログ

幼稚園体験 [日常]

先週ちびちびが幼稚園体験してきました。
ちびちびは息子が年長さんの時に生まれているので、
幼稚園の存在を知りません。
息子と同じ幼稚園に入れるため、他の幼稚園の見学も行ってないし、
幼稚園って何???ってな感じです。
会社行く! 学校行く! とはよく言ってますが、幼稚園行くとは言いません。
で、体験があったので幼稚園に行く前に1度はどんなモノか知るために連れて行きました。

案の定人見知りで、なかなか声も出せず私にひっついたまま。
お名前を呼ばれても返事もできず、補助の先生が一緒に手を挙げて返事をしてくれました。
年少さんのお友達と一時間遊んだりしましたが、
1年の差は大きいと感じました。
慣れの問題もあるのだろうけど、それだけじゃない感じです。
 
4月から幼稚園行って泣かずに帰って来れるのか心配。
息子の時は全く心配なかったんだけどな。
  
 

 
 
ちびちびは体が小さいのでお隣の子との差が大きい・・・
 
 
 
 
体験後お遊戯室の滑り台に夢中。
 

 
 
 
 
 
帰る頃やっと先生に近づけたの。
 
 
 
 
 
 
体験する前、みんなが集合したとき、 パンダうさぎコアラ の手遊びをしたんだけど、
おかあさんといっしょを見ないちびちびは、何をやっているのか全くわからず、
ただボーっとしてました。
こりゃいけないと思い、家に帰ってCDを引っ張り出して、一緒におさらいをしました。
今は何でも吸収しちゃうので、2回ぐらいやったらすっかり覚えました ホッ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

メイプルハウス

ちびちびちゃん、そろそろ幼稚園じゃないかと思っていたんだ~
セーラーカラーは幼稚園の制服?
私は幼稚園、1年しか行っていなくて最初に折り紙をした時にみんなが出来ることが出来なくて、今でも折り紙は苦手。
by メイプルハウス (2008-02-13 23:23) 

momomo

セーラーなんて、かわいい制服ですね。
下の子はどうしても上に振り回されるというか、上の子基準になってしまうので、かわいそうだと思いつつ。。。ですよね。
幸い?我が家は同姓、年子なので違和感はあまり無いですが年が離れている分の苦労があるかと思います。
4月から元気に笑顔で通えるといいですね☆
by momomo (2008-02-14 09:29) 

たかちん

>メイプルちゃん 
私も幼稚園1年でした。
今は2~3年がほとんどだよね。
セーラーカラーは制服です。
でもこのうわっぱりだけなの。
上下で揃っているかわいい制服とは違います。

>momomoさん 
年が離れすぎてるとなかなか一緒に遊べないのよね。
年子って赤ちゃんの時は大変だろうけど、
ある程度大きくなったら二人で遊んでくれそうでよいイメージがあるな。
けんかも多そうなイメージもあるけどね。
息子は1度も幼稚園行きたくないとはいわなかったので、
ちびちびもそうなって欲しいです。
by たかちん (2008-02-25 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイント交換パジャマパジャマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。