SSブログ

10ヶ月健診 [日常]

6日木曜日にちびちびの10ヶ月検診に行ってきた。
もう、1才になっているが、早産だったため出産予定日で考え、
遅らせて行ってきた。

出産した病院にも定期健診に行っているので、
特に聞く話もなかったが、体重と身長を測りに、あと歯を診てもらってきた。

身長と体重は相変わらずチビだが、それなりにいい曲線で増えてきている。
グラフで見ると5~6ヶ月の平均の大きさだ。
まだまだ抱っこしてても、ラクな重さだ。
頭囲は普通に成長しているのでよしとしよう。

そろそろ一人で立って歩き出しそうな感じだが、
体に比べ頭が大きいので、なかなかバランスがとれないらしい。
まあ、もうしばらくハイハイでいてくれた方がこちらも助かる。

歯を診てもらったが、虫歯はまだ無し。
6本生えているが、歯磨きをまだしてやっていない点を注意された。
二人目だといい加減になってきている自分がいる イケナイ イケナイ。

仕上げ磨きは毎日小学生の間までしてあげた方がいいですよ。
永久歯が生えそろうまでしっかりした歯でいた方がいいでしょ。
と言われた。

その通りだが、低学年のうちはまだいいが、
高学年の大きな体になった子の仕上げ磨きはどうなんだろう?
それまでにしっかり磨けるよう指導した方がいいのではないだろうか。
時々チェックしても、仕上げ磨きまで必要なんだろうか?
ちょっと疑問に思ってしまった。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

sakura

はじめまして。先日はいらしていただいて、ありがとうございます♪
はみがきの件ですが、小学生の娘の仕上げみがきは、してません・・・だってめんどくさいんだもん・・だめな母・・(幼稚園の頃はしていましたよ。)
でも最近は学校でも歯磨きには熱心で、赤く染まるテスターなんかで指導してくれてます。で、ふたりとも虫歯なし、でもそろそろ矯正とか、考えています。頭痛い・・
by sakura (2005-10-13 16:14) 

たかちん

あれから息子の仕上げ磨きは2日に1回ぐらいしてます。
あ~毎日続かない・・・ここにもいますダメな母・・・
息子も虫歯が1本もないので、のんきにしている自分がいます。
学校でテスターを使って指導してくれるんですね。
私も指導して欲しいわ。
by たかちん (2005-10-14 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。