SSブログ

学年レク [日常]

息子1年生の学年レクがありました。
何をやるのか 楽しみに参加。

まず集合して、準備体操です。

息子は たいそうがかり なので、ステージの上で
一生懸命見本をやってました。
たいそうがかりは 各クラス5人ぐらいいて、その子たちが
全員見本をやってくれるんですが、
一人1つ 体操項目を考えてました。
後半の子は、何をやったらいいのか迷い
変わった動きもあり、みんなの笑いをとってました。

私たちの頃は体操といえば、ラジオ体操 だったような気がするけど
今は、ラジオ体操はしないんですね。
運動会の時も ラジオ体操ではなく 大塚愛の曲で体操をしていたからな。

体操が終わり、まずは子供たちだけのゲームからスタートです。

ズボンの後ろにスズランテープのしっぽをつけて、
しっぽを取られないように逃げ回るゲームです。
名付けて 「しっぽとっちゃいや~ん」 ゲーム

体育館を走り回る子供たち・・・
しっぽを取られまいと必死です。
一人で何個も取っている子もいます。
息子は・・・

 

取られちゃったみたいです。

 

一生懸命逃げたのに、残念です。

 

次はクラス対抗戦
子供→親と一列に並び、ボールを頭の上から後ろへと渡していき
最後の人はそのボールを持って先頭へ
そして またの下から後ろへ渡していき、
最後の人が先頭まで走りゴール!
名付けて 「上から下から早く!早く!」 ゲーム

 

子供たちは 下から渡すのは難しいみたいで、転がしてました。

 


お母さんたちは、さすがにうまい!

うまいんだけど・・・
息子のクラスは ビリでした。

 

最後に、「親子対決転がしドッチボール!!」

あたらないように、逃げる子供たち。
ワーワーいいながら楽しそうでした。

結局あたったのは5人

次は親が逃げる番。
子供たち ボールを転がしたくて必死にボールの奪い合い。
なかには 転がすんじゃなく、投げてくる子も・・・

結果発表~~~ 

子供5人 親5人 

なかよく引き分け

 

私はちびちびが眠くてギャーギャー泣いていたので、
ほとんど参加できなかったんですが、
楽しい思い出になりました。

企画をしてくれた学級代表の方 ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

陽

はじめまして。娘の学校は、運動会の時ラジオ体操でした。
前レクをやったとき結構楽しかったですよ。
by 陽 (2005-10-02 18:29) 

たかちん

>陽さん
娘さんの運動会では、ラジオ体操だったんですね。
息子の学校がちょっと変わっているのかも・・・
by たかちん (2005-10-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。