SSブログ

メダカ [日常]

前回の記事からほぼ1ヶ月ご無沙汰してました。
その間いろいろとありました。
祖母との悲しい別れ、フリーマーケット出品、夏休み。。。
なんだかんだとありましたが私自身は元気に過ごしてます。







息子5年生。
1学期理科の教材でメダカを飼育してました。
オスメス1匹ずつ。卵を産みふ化して子メダカも育ってました。
それを終業式前日に持ち帰り 生き物を飼ってない我が家にはちょっと迷惑な感じ。
そう思っていても、育てないわけにはいかず、
夏休みになったらすぐ餌と水草を買いに行こうと約束。
当日、朝起きてメダカを見たら1匹沈んでます。
全く動かず。
かわいそうなメダカさんです。


学校では一人一人ペットボトルでメダカを飼育してました。
それではかわいそうなので、なぜか家にあった昔ながらの丸くて縁がヒラヒラした金魚鉢
これで飼うことにしました。
水草を入れメダカを移して、1匹じゃかわいそうなので4匹購入し全部で5匹になりました。
金魚鉢に対して多すぎる水草。。。狭い場所で泳ぐメダカ。。。

これを見た旦那が 「これじゃあ小さすぎない?」


小さいかも。。。


水槽(一番小さくて安い水槽)を購入。
のびのびと泳ぐ場所を手に入れたメダカ達です。


う~ん いったいメダカにいくら使ったんだろう。。。



めだか.jpg



水槽が大きくなった次の日、なぜかメダカが急に1匹不明。。。
しばらくして旦那が床にいたメダカを踏んづけてしまいました。
なぜ床にいたの?
訳がわかりません。
次の日、またメダカが1匹見あたりません。
朝はいたのに、夜どこを探してもいません。
?????
ふと水槽横に干からびているメダカを発見。
なぜそこにいたの?

気になってネットで検索すると
何かの拍子で驚いたメダカが飛び跳ねることがあるみたいで、
水槽の蓋の小さな隙間から飛び出たのではないだろうか
という結論に。
慌ててその隙間に簡易的な蓋を付け、
それからはまだ行方不明者はでてません。


結果5匹いたメダカが3匹に。。。
ちょっと少なくなってしまいかわいそうなので
後日3匹ほど購入してこようと思ってます。




子供より親の方がなんだか真剣に飼育してる気がする。
いいのだろうか。




この後の心配事として、
メダカって餌をやらずに何日くらい大丈夫なのか。
お盆に帰省するときメダカをどうしようか悩みの種です。





nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 7

s-tsuka

脱走しためだかは可愛そうでしたね^^;
2~3日は餌が無くとも平気では?
by s-tsuka (2009-07-31 08:44) 

ナツパパ

わが家でもメダカを飼っていたことを思い出しました。
同じように小学校で飼っていたメダカを、夏休み中家で飼うことに
なったのでした。
ペットボトルじゃかわいそう、と近所のスーパで水槽を買ったのも
同じでしたねえ。
水草を植えたり、砂利を敷いたり、ポコポコ空気の出る機械を入れたり...
相当の出費でしたが、良い夏の思い出になりました。

申し遅れましたが、お祖母様のご不幸、お悔やみ申し上げます。
by ナツパパ (2009-07-31 09:08) 

ちゃるこ

お祖母さまのご冥福をお祈りいたします。

メダカって飛び出してしまうのですね。。。
子供より親が真剣に・・・ってわかる気がします(笑)
元気に育つとよいですね!
by ちゃるこ (2009-07-31 12:31) 

たかちん

>Cherry さん 
nice! ありがとうございます。

>プリンさん 
nice! ありがとうございます。

>mika さん
nice! ありがとうございます。

>s-tsuka さん
立て続けに脱走されてびっくりです。
やはり2~3日が限度なのかな。

>ナツパパさん
どこのご家庭でも同じような体験をしているんですね。
今は子供達もメダカに興味を持ってくれているので、
このままメダカの成長を見続けてくれると嬉しいです。

祖母は100歳を越えてたので大往生ともいえるでしょうけど
やっぱり寂しいものですね。

>ちゃるこさん 
あれから毎日メダカの数を確認しています。
本当に親が真剣で笑えちゃいますよ。

>choro さん
nice! ありがとうございます。

>うさこさん
nice! ありがとうございます。

>TOMO さん
nice! ありがとうございます。

>octobre さん
nice! ありがとうございます。

by たかちん (2009-08-01 10:52) 

のの

うちの金魚も前にいたザリガニも
ボクちゃんが幼稚園やお友達に貰ってきたもので
結局飼育に熱が入るのは親のほうなんですよね(笑)
金魚にいくらかかったことか・・・(^^;)
メダカ・・・たぶん、空腹になると共食いすると思います。
ご近所とかお友達とか、預けられそうな方はいらっしゃいませんか?
by のの (2009-08-01 14:52) 

k*twinkle

こんにちは
我が家にもメダカが3匹
長男の小学校卒業と共に小学校を出て
我が家へ…
産卵を幾度か繰り返し子メダカも誕生しているのですが
子メダカが大きく成長する前にお亡くなりにったっていて 
いまだに3匹のまま
ただ今
子メダカ隔離状態で3匹の成長を期待できそうです
息子の話だと餌無しで1週間位とのこと(保証はありませんが…)

by k*twinkle (2009-08-03 17:21) 

たかちん

>satoko さん 
nice! ありがとうございます。

>ののさん
ののさんのところも親が一生懸命なのですね。
子供には餌やりだけは毎日やらせてます。
それをやらなくなると全て親任せになるのが怖い。。。
共食いしちゃうらしいですね。
今も子メダカを別にして飼育してます。
まだ預け先は検討中です。

>メイプルちゃん
nice! ありがとうございます。

>きむたこさん
nice! ありがとうございます。

>personadia さん
nice! ありがとうございます。

>キルターM さん
nice! ありがとうございます。

>k*twinkle さん
我が家も子メダカ3匹です。
無事な成長を祈り、早く水槽で泳がせてあげたいですね。
餌なしで1週間 保証して欲しいです(笑)
 
by たかちん (2009-08-05 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シフォンケーキエコバッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。