SSブログ

シフォンケーキ [てづくり]

私のブログでは珍しいお菓子の話です。
料理は苦手なのですが、お菓子作りは意外に好き。
若い頃教室にも通っていたことがありました。
気が向かないと作らないので、1年に何度も作りません。

そんな私がシフォンケーキ作りにハマってしまい、
ここ最近は毎週のように焼いています。
お手軽に作れるし、なかなか失敗がない。
それに家族全員シフォンケーキが大好き。
普通のケーキを作ろうとすると、
イチゴショートが大好きな息子・・・でもちびちびはスポンジしか食べない。
チョコレート系のケーキが大好きなちびちび・・・でも息子はあまり好きじゃない。
そうなると作る方もやる気が出ません。
昨年のクリスマスに1度焼いたシフォンケーキが好評だったので、
また焼いてみたらたちまち完食!
そんなに食べて大丈夫だろうか・・・(体重) と思うくらい食べてしまいます。
家族の食べっぷりに気をよくして、また作る約束をして毎週のように作っているわけです。





家族はシンプルなシフォンケーキが好き。

シフォンケーキ1.jpg
シフォンケーキ2.jpg

ホイップクリームが大好きな息子とスポンジが大好きなちびちびなので
クリームは塗らずに好きなだけ添えて食べてます。





お友達のところにお土産で持っていった紅茶のシフォンケーキ

シフォンケーキ3.jpgシフォンケーキ4.jpg

初めて作ったけどおいしかったです。
ちびちびは紅茶の葉が混ざっているのが気になってあまり食べなかったな。




これを作るために、週末は特売のたまごを買いに、
子供達と午前中に買い物に行ってます(笑)
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

トラックバック 0

当選!パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。