SSブログ

参観日 [日常]

今日、息子の参観懇談会があった。

初めての音楽の授業風景。
学年全員、ワークスペースに並び、歌の練習。


1曲目は 「あしたははれる」
聞いたことある曲だった。 
(家に帰り調べてみると坂田おさむさんの曲ということがわかった。)
元気いっぱいに歌う子供たち。
はじめは歌詞を見ながら歌っていたが、
2回目は歌詞を見ずに挑戦していた。
これまでに何度歌ってきたのかわからないが、
子供たちはしっかり歌えていてちょっと感動。

実は、合唱とか、劇とか、子供たちのがんばる姿を見ると
ジーンときて涙が出そうになる。
自分の子だけではなく、子供のそういう姿を見るとだ。
子供を産んでから 涙腺が緩くなったのか、年のせいかはよくわからない・・・

2曲目は 「おもちゃのチャチャチャ」
これも元気に歌ってくれました。
チャチャチャの歌詞のところでは、
体で音を表しながら、上手に歌ってました。

全体練習が終わると、各クラスで鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。


いろいろな曲を練習してました。
ピアノを習っている子は、簡単すぎる曲だろうが、
息子は初めての鍵盤なので、指使いを間違えることも・・・
それでも、一生懸命がんばっていました。

子供もしっかり勉強しているんだな~ と
がんばりを褒めてあげました。

参観後、懇談会がありましたが、ちびちびが起きてしまい
泣きやまなかったので、すぐに退場・・・
他の先生のご厚意で、保健室に案内され
ちびちびを落ち着かせ、授乳までさせてもらいました。

機嫌がよくなり戻ってみると、懇談はほとんど終わってしまって、
何も聞けませんでした。
何のために残ったのか・・・


 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

ふもふも

こんにちはー。
私も、子供のがんばってる姿を見ると泣きそうになります。我が子が出てない
運動会の競技なんかでも(リレーとかダンスなど)ウルウルしてたりします。
恥かしいから人に見られないようにしてますが、おんなじ気持ちになる人が
いるんだなーと思って嬉しくてコメントさせてもらいました。
by ふもふも (2005-10-06 17:14) 

myu

小学生のお子さんと、赤ちゃんと ママがんばってるんですね~。
上手にできた・できないよりも、がんばりを評価する たかちんさん、すばらしいです。
私保育士をしていたので、そういう価値観を持つ方を見ると 嬉しくなっちゃいます。
by myu (2005-10-06 20:31) 

blue-blue-moon

授業参観で子供をみると、家とはまた違った顔で頑張ってるんですよね。
私もけっこうジンときますよー!
子供の姿に、親も頑張らねば☆と元気をもらえますよね。
by blue-blue-moon (2005-10-06 20:56) 

授業参観。。。
家とはちがう、子供の顔が見られて嬉しいですよね。
親のいないところで、ちゃんと成長している。。。頑張っている。。。
もうもうそう思っただけで、涙腺がうるうるしてきちゃいます。
ちびちびちゃんもお疲れ様でしたん。
by (2005-10-07 00:08) 

うちの上の子と同じ1年生なんですね。
参観日は下の子がいると本当に大変です(;_;) 娘のときも授業の半分しか見れず、後は廊下で眠たくてぐずる下の子をなだめてました。
娘も弟の様子が気になって、授業どころではなかったようです(^_^;)
by (2005-10-07 10:20) 

yukko

私も、何かを一生懸命やってる子どもたちに弱いです
特に歌とか。。
あと一生懸命なおじいちゃん・おばあちゃんも ダメ 
どういう感情なのかは、私にもわからないけど
1対1じゃなくて 多数対多数のときそう思う気がします 
発表会とか うるうるうる
by yukko (2005-10-07 10:47) 

たかちん

>ふもふもさん
他にもうるうるする人がいてよかったです。
なんだかうるうるするとちょっと恥ずかしいですよね。

>myuさん
保育士をされてたmyuさんに、
すばらしいといわれて嬉しいです。

>ブルーブルームーンさん
授業参観で親も元気をもらえるのわかります。
子供のがんばりがなによりも、嬉しいですし。

>akiさん
家では頼り無く思える子供でも、
以外にしっかりしていることを確認できますよね。

>ゆーみんさん
下の子が愚図ると、周りへの迷惑もあるので、
退場しかないですよね。
しっかり見てあげれなくて、子供がちょっとかわいそうだけど、
だんだん理解してくれるようになって、助かってます。

>yukkoさん
私も多数の時にうるうる率高いです。
歌は、楽しい歌でもダメですね。
おじいちゃん おばあちゃんでは未経験ですけど
これからそういうときもあるかも。
by たかちん (2005-10-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。