SSブログ

ソーダブレッド [てづくり]

ソーダーブレッド1.jpg




先日お昼ご飯にパンを食べたかったがパンが1枚もなかった・・・
あきらめきれなくて前から作ってみようと思ったソーダブレッドに挑戦しました。


小麦粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・スキムミルク・牛乳を混ぜ合わせて焼くだけだったので
パンを買いに行くよりいいかなと思って作ってみました。


ソーダーブレッド2.jpg


出来上がったモノを食べてみたら、
形を変えたらスコーンってこんな感じ?
(スコーンをあまり食べたことないので言い切れないけど)
って思いました。

今回は好きなジャムをつけて食べ一応満足満足。




──────────────────────────────────────────────────────────────────


5歳児が借りた本

くものきれまに (大型版あらしのよるにシリーズ)

くものきれまに (大型版あらしのよるにシリーズ)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



きりのなかで (大型版あらしのよるにシリーズ)

きりのなかで (大型版あらしのよるにシリーズ)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



ルシールはうま (ミセスこどもの本)

ルシールはうま (ミセスこどもの本)

  • 作者: アーノルド・ローベル
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1974/01
  • メディア: -



そろそろぞろぞろ (こどものくに傑作絵本)

そろそろぞろぞろ (こどものくに傑作絵本)

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 3

ナツパパ

あっ、なんかでもとても美味しそうですよ。
スコーン、ということは、フワフワ系ではなくしっとりした感じなんでしょうか。
by ナツパパ (2010-02-13 20:56) 

のの

スコーンはしっとりと焼いた分厚いクッキーのような食感です。
口の中がモソモソするので、ジャムやシロップを付けて食べると
美味しく感じるようですが・・・・。
私はケン◎ッキーのヤツが好きです・・・(って、あれスコーンじゃないですね)
パン、とっても美味しそう!!(@@)
ソフトフランスパン・・という感じに見えますが・・ピーナッツバターたっぷり
塗って食べたいです(^-、^)
by のの (2010-02-15 14:44) 

たかちん

みなさんnice! いっぱいありがとうございます。

>ナツパパさん
フワフワはしてませんでした。
もちもちっていうか、けっこうずっしりしていました。

>ののさん
ケン◎ッキーのは私も好きです。
あれとは全く違う感じのできですね。
ソフトフランスパンって言われたら、そんな感じかもしれません。
今回はジャムで食べたけど、ピーナッツバターも美味しそう♪


by たかちん (2010-02-20 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグネットバーさっぽろ雪まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。