SSブログ

ひさびさの布モノ [てづくり]

のんびりしてたら、アッという間に12月も半ばじゃありませんか。

クリスマスだ! 
プレゼント! 
お正月休みはどうする? 
げっ!  なが~い冬休みがまっている・・・

なんて考えてたら、アッというまでしたわ。
 
バタバタと過ぎていた中で、ちょこちょことてづくりもしてたんです。
息子のお友達に洋服を貸してもらったので、
そのお礼にミニバッグを作って、その中に入れて返却しました。
ママさん使ってくれるといいな。


 
家にあった布で作ったけど、買った時の値段があまりにも安いモノだったため
きっと100円もしてないんじゃないかな。
参観日あたりスリッパでも入れてくれたらいいな。
 


 
 
 
 
クリスマスに向け今年は手作りのピザを焼こうと思い練習をしています。
初めて挑戦したピザ。
 
 
 
 
 
 
 
フライパンで焼けるというレシピで作ったけど、イマイチ上部の焼きが気に入らない。
 


 
 
 
 
 
二日後に再度挑戦!
今度はしっかりオーブンで焼いて、カリッと好みのタイプに焼き上がりました。
 
 

がーーーん 写真撮るの忘れた~~~
 
 
 
 
クリスマスには、トッピングもう少し豪勢にしたいわ。
 
 
 
 
 
 
クリスマスリース、白っぽいモノも作ってみたくて
またもやエコクラフトと100均材料で作っちゃいました。
 
 

 
 
なんだかキラキラしてちょっとゴージャスすぎたわ。
 
 
 
 
前回作ったクリスマスリース、
 


 
お花の材料があまっていたので、ちょこんと一輪挿しにさして
玄関先に置いてみました。
 

 
 
捨てずに活用できたかな?
 
 
 
 
手ぬぐいがゴワついてきたので、新しいモノに入れ替えました。
そうなると古い手ぬぐいは雑巾となります。
さっそく3学期用の雑巾を作りました。
今回もちくちくとザツに縫って・・・
 
 

ザツだけど愛情はあるのよ。 


 
   
しっかり掃除してくださいな。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 9

借りたお洋服をお手製のミニバッグにいれて
返すなんて素敵です!手作りできる人って
さりげない気遣いができますね。
ピザも美味しそう♪フライパンで焼けるなら
気軽に作れそうですね。クリスマスが楽しみです!
by (2007-12-14 16:28) 

たかちん

>うさこさん 
服 借りたにもかかわらず、家での洗濯でいいよ のお言葉に甘え、
クリーニング代がかからなかったので、
急に思い立ってバッグ作っちゃった。
本当は切り替えとか入れて、もうちょっとオシャレに作りたかったんだけど、
返す前日の晩に作り出したから簡単なバッグでした。
by たかちん (2007-12-15 03:29) 

キンジー

雑巾も色糸で刺すと可愛いね♪
たしかウチにもあったハズ!と探したら、ありました。
赤と黄色の太っとい木綿糸、
たかちんさんの真似っこしてこれから縫うつもり。
ミシンでガーッの方が簡単だけど、手縫いの雑巾は柔らかくて使いやすいのよね。
息子くん、お掃除ガンバレ!
私も頑張るよ~、イヤだけど…(笑)
by キンジー (2007-12-15 12:20) 

TOMO

私もピザつくりに
挑戦してみたいと
思っていました!
がんばるぞ。
by TOMO (2007-12-15 17:06) 

yang-yang

ピザ、美味しそうですね♪
以前、夫が突然生地とチーズを買ってきて作ってましたが、
てきとうに中途半端な温度で焼いていて、具のピーマンが生焼けでした^^;
チーズが余ってるので、近々再チャレンジ予定です。
by yang-yang (2007-12-16 16:31) 

たかちん

>キンジーさん 
雑巾ザクザク縫いでも可愛いよね。
普段は私もミシンでガーッです。
手縫いの雑巾が柔らかいこと今回初めて知りました(笑)

>TOMOさん 
ピザ作り思ったより難しくなかったよ。
この季節発酵に時間がかかりました。
がんばってね。

>yang-yangさん
今回フライパンで焼いたのが、ピーマンそんな感じでした。
オーブンでしっかりと焼いたら美味しかったよ。
再チャレンジしてみてね。
by たかちん (2007-12-17 12:52) 

たろちぅ

ふっくらピザ♡うんまそうです。
ぞうきん、愛情が見えますよー。
味のあるかわいーひとしな♡
by たろちぅ (2007-12-18 23:22) 

たかちん

>たろちぅさん
1回目のピザふっくらピザだったのよね。
それはそれで美味しかったんだけど、
我が家はうす~いピザがお好みで、
2回目はうす~くカリカリっとできてもっと美味しかったわ。
by たかちん (2007-12-19 11:13) 

たかちん

>手ぬぐい ゆる波さん nice!ありがとうございます。
by たかちん (2008-01-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラフルなミニバッグバスマット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。