SSブログ

かわいい帽子♪ [頂き物]

先月息子の帽子を作ってあげたら、ちびちびの帽子も欲しくなり
自分で編むのも・・・と思い、実家の母に頼み込んでみた。

母は編み物が上手で、私は子供の頃から手編みのセーターを着ていた。
自分でも編めるようになりたいと思い、母に習ってみたこともあるが、
うまく編める母がいるのに、下手なセーターを作ることもないだろう
という結果から、編み物は母に任せることにしている。

で、今回の帽子も作ってもらいました。

ちびちびがかぶったところです。

 

今時、上のぼんぼこ?(なんて言う名前かわからない)が
付いているのもかわいい気がする。

 

できたよ~ という電話があって、取りに行くまでにもう一品作られていた。

 


今年の冬はこれであったかいね。

ばあちゃんありがとう!


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 15

mika

ちびちびちゃん、可愛い~☆
編み物が上手なお母さん、いいなぁ☆
うちは、母も私も苦手です・・・。
by mika (2005-11-08 15:43) 

メイプルハウス

かわいい!
私も子供の頃、母の作った毛糸の帽子を被っていました。
ちょうどこういう形の、ボンボンの付いた。
うちも母が編み物がうまかったので、私はあまりしませんね。
by メイプルハウス (2005-11-08 15:45) 

yukko

すごい!2品も!
ミトンもすごくかわいいね♪
by yukko (2005-11-08 16:03) 

りっちゃん

こんにちは~ はじめまして 素敵なブログですね♪
実は ルフィンママの所から こちらに飛んできたのですが
なんとな~く 見ていて 「あれ…ひょっとして」と思いコメントしたのですが(笑) もしかして もしかすると 私の知ってる たかちんさんでしょうか?
私は 車がご近所の(笑) 夏にエコを始め 車用ゴミ箱の
アドバイスを受けた 超初心者ですが… って違ったらごめんなさ~い
でも きっと そうだよね~  本当に素敵なブログですね
これからも 楽しみに読ませていただきます。
さて 私は 誰でしょう???
by りっちゃん (2005-11-08 16:57) 

sakura

ニットの季節になりますね。
たかちんさんは寒いところにお住まいですか?
お帽子とってもかわいらしいです。
by sakura (2005-11-08 17:45) 

ルフィンママ

可愛い~帽子!!私も頭のてっぺんにぼんぼこがついて帽子好きです(^^♪大人がかぶると怪しいけど子供だと可愛いよね~。私はワンのセーターとか帽子を編みたいんだけど、作れないので編み物が得意な人がうらやましいですヽ(^o^)丿

↑りっちゃんって・・・・園バスで毎日あっているりっちゃんでしょうか?
by ルフィンママ (2005-11-08 21:02) 

ちあぴ

可愛いです~~(≧0≦)お母様、凄いですね!!ミトンもボンボン帽子も既製品のように見えます!素敵なお母様で羨ましいです☆
by ちあぴ (2005-11-08 21:07) 

アリス

かっかわいい~!しかもミトンまでもっ!!
お母さま、器用な方ですね~。たかちんさんの器用さは、お母様ゆずりなんですね。
ニット帽のぼんぼりがいいですね。子供=ぼんぼりってイメージがします。
by アリス (2005-11-08 22:51) 

たかちん

>mikaさん
mikaさん今からがんばれば私たちもうまくなれるかも・・・
私ももう一度母に習おうかしら?と思ってます。
かわいい小物を作りたいわ。

>メイプルハウスさん
私もこのぼんぼんの付いた帽子をかぶってましたが、
毛糸を1本1本抜いて怒られた記憶があります。

>yukkoさん
ミトンはかぎ針で編んでいて模様がまたかわいいの♪
あ~ ひもを付けてもらわないと落としそうだわ。

>りっちゃん
わーい 遊びに来てくれたのね。
その通り、私はあなたの知っているたかちんです。
のんびり更新してますので、また遊びに来てくださいね。

>sakuraさん
そうで~す。私は北国に住んでいます。
今朝起きたらちらちら雪が降ってました。
もう秋ではなくて冬ですね。

>ルフィンママさん
ルフィンのセーターかわいいよね。
ぜひぜひ作ってみて~ ルフィンサイズだとすぐできるはず。
りっちゃんって園バスでご一緒のりっちゃんですよ。

>ちあぴさん
自分で作れないので、母には感謝です。
既製品とは・・・・それは言い過ぎですよ。
でも母はその言葉喜ぶと思います。

>アリスさん
私は器用ではないんですが、小さい頃からいろいろ作っている
母を見てきているので、影響はされていると思います。
子供=ぼんぼり  そうそう私もそう思います。
by たかちん (2005-11-09 07:04) 

myu

ピンクと白のしましまがかわいい~!
ちっちゃい子って、こーゆーやわらかい色が合いますよね。
手袋、なにげに模様編みですか?
すごいな~。
by myu (2005-11-09 16:48) 

chewing_gum

かわいい…。いいな♪いいな♪
最近帽子にハマってて、こうゆう素敵な帽子が欲しくてたまりません
by chewing_gum (2005-11-09 18:07) 

みずたま

かわいい〜!
ステキなお母様ですね!
こういうの、買ったらきっと高いですよー!
(って値段のハナシかい!!)
by みずたま (2005-11-09 23:08) 

たかちん

>myuさん
子供はなぜかこういう色似合いますよね。
手袋は模様編みです。
アップで写真撮ればよかったと思いました 反省・・・

>gumさん
帽子にハマってるんですね。
なかなか大人の帽子ともなると、気に入ったのって見つかりませんよね。
ステキな帽子に出会えるといいですね。

>ちゅんくるさん
ステキなお母様 この響きに母は喜ぶでしょう。
買ったら高いかな? 手作りだからいい値段するかもしれませんね。
母には感謝感謝です。
by たかちん (2005-11-10 14:10) 

りんご

お邪魔します(^ー^)ノ

時々覗ぃてぃたんですぅ~o(*^▽^*)o
ルフィンママには仲良くしてもらってますです☆

この帽子とってもヵゎぃらしぃですね!
裁縫全般何にもできなヵったのですが、去年ヵら編み物を始めました。
今はわんこセーターをノンびり編んでます。
たかちんさんのブログは、暖かくて幸せな生活の匂いがしてきます☆
まだお嫁に行ってなぃ(爆)来年3回目の年女のりんごには余りにも幸せフェロモンが漂ぃすぎですゎ~(^◇^)

また遊びにきますね!
by りんご (2005-11-13 21:31) 

たかちん

>りんごさん
いらっしゃ~い♪
ええぇぇぇぇぇぇっ りんごさん独り身だったんですか?
てっきり結婚されていると思ってました。
相方君が出てくるのでそれで・・・
私のブログ平々凡々の生活臭してませんか(笑)
わんちゃんのセーターがんばってくださいね。
by たかちん (2005-11-14 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイクリング初雪です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。